カテゴリ:カフェの事( 94 )

カフェの物件

アルカイックさんが見つけてくれた物件は、
不動産屋からの情報ではなく、車で走って見つけ出してくれたものです。

メールくださって、即2人で見に行きました。

予算がなかったので、更地では買えませんでした。
何でもいいので上物が付いた物件が理想でした。
a0281133_2016226.jpg


この土地は二段に分かれていて、上の方にこんな鉄骨が丸出しの状態でついています。

a0281133_1956896.jpg

きっと普通の人なら買わないような物件だと思いますが、
敷地の中にはこんな大きなヤマザクラもあって
これを取り込んでテラスなんて出来たら素敵だろうな~!

a0281133_200384.jpg

下の倉庫を撤去して、駐車場と庭を作ってと
想像がいろいろ広がる土地でした。

a0281133_2024093.jpg

段の上からの景色

a0281133_2032676.jpg

下からの景色

a0281133_2035990.jpg

広い県道に面していて、わかり易い場所です。

これからこの土地がどんなふうに変貌していくのか、細かく記録していこうと思っています。
ミモザパパもやっと自分の居場所を見つけることが出来て
生き生きしてきました。


[PR]
by mimosapapa2013h | 2012-09-09 20:06 | カフェの事

土地探し

ミモザパパは長い間単身赴任しています。
早く帰ってきたくてたまらないので土地探しにも力が入ります。

私たちの考えている条件は、窓からの景色がいい事。
見下ろす景色でもいいし、田園地帯で山並みが見えるのもありです。

お料理もですが、建物やインテリア、ガーデニングが素敵だと
それも目当てに来てくださると思うのです。
なので立地が一番の重要ポイントです。

最初は近場で探していましたが、いくら不便な所でも高くて手も出ません。

たまに安いところがあっても、家までの道が細くてとんでもない急坂だったり
土地のほとんどが斜面だったり・・・


↓は見て回った物件です。
a0281133_2020748.jpg


近くは無理だと思い、もう少し田舎の方にも足を延ばしてみました。
不動産屋さんにどんなに説明しても私たちの思いは伝わりません。
探してるのが万人向きの物件ではないので無理もありませんが。


紹介してくれるのは、ものすごい大きな田舎屋付きの土地ばかりです。
カフェをするので村の中に入り込んでは無理だし。
イメージしているのは和のイメージではないし・・・


a0281133_20565100.gif



お盆休みには、諦めて更に遠くの別荘地まで探しに行きました。
家からだと1時間半@@
夏はいいけど冬は営業できないでしょう!!

でもミモザパパは、どうしても見つからなかったらここでもいいと。。。
半ばやけくそ気味!こんなに遠かったら誰も来てくれないしσ(--#)
↓は遠くの別荘地、川も流れてていいところでした。
a0281133_20282614.jpg


もっと簡単に見つかると思っていたのに、中々いい物件がなくて落ち込んでいました。
そんな時アルカイックさんが、いい物件を探し出してきてくれました。

ご夫婦で、私たちの為に、あちこち物件探しに出かけて下さっていたのです。


探してくださった物件は一目見て気に入りました。


こうして胸のつかえが取れました。


[PR]
by mimosapapa2013h | 2012-08-29 20:39 | カフェの事

アルカイックさんに相談

アルカイックさんとは、うちのアトリエを建ててもらった時からのお付き合いです。
カフェをするなら絶対にアルカイックさんでと決めていました。

7月の半ばに、カフェ計画の事を聞いてもらいました。

本当は定年退職後のつもりだったので、ずいぶん計画が早まってしまいましたが、
「飲食は体力もいるし、体力もあるうちの方がいいよ。応援するから」と言ってもらい
踏み切る事にしました。

ここから物件探しが始まりました。

a0281133_7173254.gif

[PR]
by mimosapapa2013h | 2012-08-27 07:06 | カフェの事

初めまして


思うところあって、定年を前にサラリーマンを辞めてカフェを開く決心をしたミモザパパ。

お料理大好きですが、素人のミモザパパが沢山の人に支えられて
どんな風にカフェを開くことが出来るのかを綴っていきたいと思っています。

ちなみにブログを書いているのは、ミモザパパの嫁です。

どうぞよろしくお願いします。

a0281133_19254511.gif

















[PR]
by mimosapapa2013h | 2012-08-26 19:22 | カフェの事


お料理好きのマスターが片田舎でゆったりとした時間の流れるカフェを作りました。


カフェ ミモザガーデン
a0281133_16433945.gif

洋裁教室ミモザガーデン
↓をクリックしてね!

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
アンティークボタンキコ(...
Simple and O...
アルカイック日日是好日
a cup of happy
mon dimanche...
tarmy ~お菓子&ハ...
kimamaniya*

外部リンク

タグ

画像一覧

ブログジャンル

レストラン・飲食店

以前の記事

2017年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...