カテゴリ:カフェの事( 94 )

お菓子教室


去年の11月にうちに遊びに来てくれたひすなずたさん
自宅でお菓子の教室を主宰しています。

いろいろお話して、カフェののメニューもプロデュースしてとお願いしていました。

そして今日、お友達と娘さん達を連れてカフェに行ってくれました。
こんなお菓子も焼いてきてくれました。
ガトーショコラと
d0083761_21471496.jpg

ナッツのタルト
d0083761_2148838.jpg
d0083761_21482872.jpg

こんな機会はめったにないので、スタッフにも来てもらって
皆で試食。「タルト美味しいね!ガトーショコラ濃厚やね!」

そして提案してくれたマドレーヌをお店で焼いてくれました。
d0083761_21522958.jpg

レシピまで用意してきてくれて、皆真剣そのもので聞いています。
d0083761_21532429.jpg

ひすなずたさんがブログで、ちょっとしたコツで
うんとおいしいマドレーヌが出来ると書いていましたが、
そのコツ、しっかり伝授してくれましたよ(^^)v
d0083761_21545920.jpg

このマドレーヌ、サクサク!!中しっとりで
今まで食べたことない食感です。
わー!これはいけるね。

d0083761_21563013.jpg

スタッフもどうしたらお客様に喜んでもらえるか皆一生懸命です。
せっかく教えてもらったお菓子、ちゃんと形に出来るよう頑張ります(*^_^*)

d0083761_22104453.gif


ひすなずたさんのお菓子教室大人気です。
ただ今1月のレッスンの募集をしています。
マドレーヌのコツ教えてもらいたい方は是非どうぞ
ひすなずたさんのぶろぐはこちらからです。→★














[PR]
by mimosapapa2013h | 2014-01-12 10:16 | カフェの事

anranjyuさんのディスプレイ2014年1月


今日anranjyuさんがカフェのディスプレイを変えに来てくれると言うので
朝早くから行ってきました。
さて、どんなふうに変えてくれるのでしょうか?!
a0281133_2119345.jpg

d0083761_20472580.jpg

前にもあった額はこんな風に・・・
レースの襟が可愛い♪
d0083761_20502147.jpg

レジンで作ったヘアアクセサリー
時計の部品などいろいろ閉じ込めています。
d0083761_2052012.jpg

レジンで自分の思い出の物など何でも閉じ込められるんですって!
こんな使い方もあるのね@@
大小あります。
d0083761_20543263.jpg

こんなブローチもありました。
バッグに付けても可愛いね!
d0083761_20555317.jpg

彼女のブログで見ていた飾り
土台はいったい何でしょう??答えは彼女のブログで・・・
d0083761_20564950.jpg

サンキャッチャーもうちのカフェにはキラキラして、よく似合う
d0083761_20572826.jpg
d0083761_20574790.jpg
d0083761_2058143.jpg

サンキャッチャーやレジンの講習があったら参加したいって言う方いるかしら?
彼女にもワークショップをお願いしています。
d0083761_2135890.jpg

小物の販売していますが、値段はリーズナブルに設定してくれています。
小さな小瓶もこんな風に飾ると素敵ね。
d0083761_215021.jpg

d0083761_2142048.jpg

少し時間があったので、私もここどんな風にしたらいいと思う?
とあちこち教えてもらいました。
案外自分では気が付かない事も多いものね。
勉強になりました<(_ _)>

今日はこの後、2月に初めて教室に来てくださるHさんにも偶然お会いしたり
お昼にはひすなずたさんがランチを食べに来てくださったり、本当に充実した1日になりました。

私のインテリアの師匠、anranjyuさんのぶろぐはこちらから→★














[PR]
by mimosapapa2013h | 2014-01-12 09:02 | カフェの事

冬いちごのジャム出来ました♪


先日からジャムづくりに精を出してるマスターですが、
今日はお休みで、雨もやんだことだし
朝から山へ冬いちごを採りに行きました。(1人で)
何か所かポイントをはしごしてやっとこれだけ
a0281133_2192849.jpg

綺麗でしょう!?
a0281133_21102047.jpg

こんな風に生っています
a0281133_2113762.jpg

家のレモンもやっと収穫
これだけ日当たりの悪い庭でよく沢山なってくれたものです。
a0281133_21114869.jpg

このレモンと合わせてジャムにします。
a0281133_21134457.jpg

で、出来たのは小さなビン4つ分だけです。
a0281133_21161646.jpg

紅茶とリンゴのジャムも沢山出来ています。
こちらと合わせて明日から販売しますので
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
a0281133_21183297.jpg


以前冬いちごを採りに行ったときの様子はこちらから見に行って下さい→★







[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-19 21:20 | カフェの事

カフェの看板


通りがかりの人が入ってきにくい。とマスターに言われ続けて半年
やっと看板書きました(^-^;

地元の方にはカフェとわからないと言われたり・・・
コーヒーも強調して書いといてね!って
はいはいわかりました。
a0281133_19423430.jpg

ここは針方面からの看板
a0281133_19443438.jpg

こちら方面からはカフェは見えにくく通り過ぎてしまうかもしれません。
まだもう少し大きくてもよかったですね。
a0281133_19444772.jpg


一番メインの看板はこんな感じに
a0281133_19491350.jpg

このフライパンはanranjyuさんからもらったもの
さびさびだったのをさび止めでグレーにペイントしました。
こんなに素敵になるなんてね(〃∇〃人)
a0281133_19492547.jpg

上の板塀に
a0281133_19513588.jpg

メインの看板横に
a0281133_19525016.jpg

これでちょっとすっきりしたかな?

先日カフェに行って下さったバラの先生が、知らない間にバラの誘引をしてくださっていて
もう感激ですヽ(´▽`)/
a0281133_1957160.jpg

針金持参でいってくれたんだ~!
a0281133_1957257.jpg

こんな風に誘引するのね
a0281133_19573336.jpg

これは来春しっかり花を咲かせなければとしっかり肥料をやってきた私です。
a0281133_19591711.jpg

バラの先生のブログはこちらから→★



[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-12 20:06 | カフェの事

インテリアが変わりました。


先週の日曜日にanranjyuさんにカフェの飾りつけをお願いしました。
私も行きたかったのですが、外せない用事がありまして。。。

d0083761_19562921.jpg

それでやっと今日見に行ってきました。
広い空間なので大きな瓶に木の枝をさしてあります。
d0083761_19583259.jpg

このアンティークな家具の上が一気に素敵になりました。

商品説明も丁寧にしてくれています。
d0083761_2011117.jpg
d0083761_2012897.jpg

このコサージュも彼女の手作り
d0083761_2032668.jpg

このトランクも私のツボでした。
d0083761_2041149.jpg

ツールボックスもこんな風に使うといいのよね~
d0083761_2051559.jpg

d0083761_2092967.jpg

扇風機の置いてた場所はこんな風に飾ってくれていました。
d0083761_209047.jpg


ただ雑貨を置いてるだけではなく、どの雑貨も彼女の手が加わっています。
小物は販売もしています。
値段はリーズナブルにしてくれています。

瓶の中身はこんなものが入っています。
d0083761_20115874.jpg

初日にお花が全部売れてしまったそうですが、
私も遠慮がちにこんなのお買い上げしてきました。
インクボトルとさびさびクリップです。
d0083761_2014346.jpg


私も刺激を受けて、あちこち置き換えてきました。
真似して、庭の小屋に置いてたさびさびのツールボックスをこんな風に
d0083761_20172491.jpg

d0083761_20175625.jpg

パスタマシーンはここに
d0083761_20181176.jpg


anranjyuさんのぶろぐはこちらから→★

今日は暖かく庭日和で、庭掃除と植込みもしてきました。
その様子は後日・・・


是非素敵なインテリアを見に行って下さいね(〃∇〃人)






[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-05 20:41 | カフェの事

山辺高校の野菜が届きました。

今日、久しぶりにカフェに行ってきました。
天井ファンが付いていました。
こんなに小さいのに威力は抜群です!!

a0281133_19153354.jpg


ここは寒いからとアルカイックさんのこだわりで窓はペアガラスにして下さっています。
おまけに窓は南に面しているのでお天気の日は少しの暖房と、このファンのお蔭で
とっても暖かいのです。
うちの方がよっぽど寒い┐(-。ー;)┌

玄関扉にナチュラルさんに作ってもらったリース
グリーンのドアによく合ってる♪

a0281133_19232607.jpg


今日は庭仕事を少し
マスターがバーベキュースペースを作っていました。
燃やし場とも言う

a0281133_19261920.jpg



剪定ごみや落ち葉を燃やすのに便利になりました。

a0281133_19272505.jpg
            後ろの廃墟の紅葉が見事でした。
a0281133_19311945.jpg
a0281133_19313730.jpg

夏に大好評だった山辺高校の野菜
しばらくなかったのですが
冬野菜が届きました。

a0281133_19344185.jpg


地元の方は皆さん山辺高校を応援しているので
家でも野菜を作っているはずなのに
買っていかれます。
安くて美味しいのですよ!
これからいろいろ種類も増えてくると思います。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-11-28 19:38 | カフェの事

スタッフミーティング


今日は来月のメニューを決めるミーティングの日
毎月親睦も兼ねてみんなで集まっています。

最初の頃、私とマスターで決めていたメニューも
皆で料理を持ち寄って決めるようになってずいぶん楽になりました。

a0281133_2003158.jpg


スタッフ4人とも家で野菜を作っているので、
なるべく地場の野菜を使ってのメニューを考えています。

接客もお料理もそつなくこなすKちゃん
癒し系のおっとりYちゃん
ハンドメイドの得意なMちゃん
そして後から入ったかわいいAちゃん

皆でどんなふうに盛り上げていこうか一生懸命考えてくれています。

a0281133_2010105.jpg


針は寒いですが、こちらから行く道中空気は澄んで紅葉がとっても綺麗でした。

a0281133_20162784.jpg


明日は天井にファンを取り付けに来てもらいます。
石油ストーブも持っていきました。


冬場は客足が遠のきそうですが、皆さんに来ていただける様
メニューも増やしてスタッフ一同頑張りますので
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

a0281133_20201049.jpg


kちゃんが頭悩ましてる子猫、
どなたかもらって頂けませんか?
人懐っこくてとっても可愛い子です。

有難うございます<(_ _)>
素敵な家族の元に行くことが出来ました。









[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-11-20 20:21 | カフェの事

おやつセットのボード


早くしなければと焦りながらも、教室と掛け持ちなのでなかなか前に進みません。
先日やっとならリビングさんが終わり、HCに木を買いに走り
おじいさんの所に持っていきました。

おじいさんの工房です。
おじいさん、大工さんではないのですがこんなすごい機械も持っています。
a0281133_1573729.jpg


ブツッと切って、まわりをかんな掛けしてすぐに届けてくれました。
これに私が色を塗ってハンコを押します。
a0281133_15113657.jpg


こんな感じであったか飲み物と何か軽いおやつなど載せられたらと思っています。
おやつは、手作りした素朴なおやつになります。
その日によって内容は変わります。
味見したスタッフにも大好評ですヽ(´ー`)ノ
a0281133_15125951.jpg


ティーマットはさくらんぼさんに作ってもらいました。

以前hibi綴じさんに教えてもらった羊毛のティーマット。
うちの教室でもこれで出すと皆さんテンション上がります。

本当に可愛いですよ~❤
見に来てくださいね(〃∇〃人)

a0281133_1521650.gif


リンゴジャムも作っています。
皮の色を出すために秋映えを使っています。
秋映えって初めてでしたが酸味もあってなかなかgood!

a0281133_15185615.jpg










[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-11-03 15:21 | カフェの事

スタッフミーティング


今日は月1回のスタッフミーティングの日でした。
皆が顔を合わせるのはめったにないので、貴重な1日です。
初めましてのAちゃんも含めて、皆さん来月のメニューの試作を
持ち寄ってくれました。

a0281133_206147.jpg

皆さんカフェの為にお料理教室に通ってくれたり、
一生懸命考えてくれています。

お昼からのコーヒータイムを充実させなきゃね!
11月からあったかドリンクをいくつか増やします。
それと同時に、ちょっとほっこりおやつもね(^^)v

器も発注したし、下に敷く木のボードもおじいちゃんに発注しましょう。

どんなあったかメニューかはお楽しみに~♪

a0281133_2011275.jpg


スタッフKちゃんのシフォンケーキが人気です。
桃のコンポートを添えています。
シフォンケーキのレベルも上がってきました。

皆さんそれぞれの得意分野で、頑張ってくれています。

a0281133_2014259.gif


今日の窓からの景色です。
a0281133_20164317.jpg


a0281133_20182677.jpg


書こうか悩みましたが・・・
ミモザガーデンの写真集、フォトバックで作ったのですが、
これだけ写真載せるのって本当に大変なのです。
a0281133_2022651.jpg

いつもはニッチの目立つところに飾っています。
それが2回も持ち帰られてしまったのです。
a0281133_20231387.jpg
a0281133_20232445.jpg


もし必要がなくなったらそっと返していただけませんか?
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>





[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-10-23 20:27 | カフェの事

きままに歩こーく


昨日奈良テレビの放映があって、並松校区の事がいろいろ見られて面白かったです。

この都祁村には知り合いがいるわけでもなく、土地を探し回っているときに
初めて訪れた土地でした。当初は不安でいっぱいでした。

テレビで校長先生が、「保護者や土地の皆さんで子供たちを育ててくれているのです。」
とおっしゃっていましたが、うちに関してもまさにその通りで
カフェに来てくださる地元の方は皆さん優しくて、
温かく受け入れてくださっています。


メディアで取り上げて下さったりしたおかげで、
少しずつですが、お客様も増えてきました。
それで、スタッフの募集をしましたら、可愛い方が応募してきてくださいました。

a0281133_19432695.jpg

それぞれに、才能のある方が集まって来てくださって、
ミモザガーデンを盛り上げていただけたらこんな嬉しい事はありません。



私はもう嬉しくてウキウキエプロンを縫いました。
秋冬バージョンです。
慌てて撮って袋のままです(≧∇≦)/


a0281133_2015243.jpg


カツラの木の下にはいろんな植物が植わっています。
ここの厳しい寒さがわからないので、どのくらい越冬してくれるかわかりませんが・・・
a0281133_2023454.jpg


ロシアンセージも初めて植えてみました。
うちの庭ではきっと育たない子です。ここではどうかな?

a0281133_203157.jpg


この子は丈夫だろうと猫のひげ
a0281133_2043695.jpg

コバルトセージもうちではすぐに消えてしまうけど
ここでは長い間花が咲いています。
a0281133_2044883.jpg


先日ナチュラルさんと話をしていて、カツラの木の先にゲートを作ったらいいかも
という事で、いろいろ妄想中です。












[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-10-12 20:17 | カフェの事


お料理好きのマスターが片田舎でゆったりとした時間の流れるカフェを作りました。


カフェ ミモザガーデン
a0281133_16433945.gif

洋裁教室ミモザガーデン
↓をクリックしてね!

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
アンティークボタンキコ(...
Simple and O...
アルカイック日日是好日
a cup of happy
mon dimanche...
tarmy ~お菓子&ハ...
kimamaniya*

外部リンク

タグ

画像一覧

ブログジャンル

レストラン・飲食店

以前の記事

2017年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...