カテゴリ:ガーデニング( 43 )

カフェで咲いてる花


カフェは今が一番綺麗な季節です。
カツラの木も葉っぱが沢山出てきましたよ。
a0281133_9413523.jpg

a0281133_9422493.jpg

雲間草、真冬に道の駅で買って植えたもの
絶対枯れるだろうと思ったのに、しっかり咲いていてびっくり@@
なんでこんな色植えてしまったのかと後悔したけど
中々可愛い~♪
a0281133_945754.jpg

バラの先生に頂いた苗、今頃は蕾が沢山付いているでしょう。
a0281133_9464230.jpg

これはちょっと前の写真ですが白いムスカリも
a0281133_9494436.jpg


帰りにちょっと足を伸ばして、桜井にあるまほろばキッチンもなかなか楽しいですよ。
a0281133_951195.jpg

a0281133_9514116.jpg

野菜だけでなく、魚も充実しています。
a0281133_952754.jpg



[PR]
by mimosapapa2013h | 2014-05-10 09:54 | ガーデニング

カフェに咲いている花たち


私の調子が悪くもうずいぶんカフェに行ってませんが、
庭はずいぶんにぎわってきてるようです。

カフェの1周年のバーベキューをした時に撮った写真
今この青いクローバーが半端なく広がっているようです。
a0281133_16521460.jpg

a0281133_16534775.jpg

こんな黄色いクローバーも広がって来ています。
この春、ガーデニング屋さんで見つけたのでまたいくつか買って
石積みした新しい花壇に植えました。
a0281133_16561387.jpg


5月の新しいメニューも始まっています。
ポークチャップがメインですが、カラフルな野菜メニューも入っていて
春らしいメニューになっています。

いつもなら、私もメニュー見て写真を撮って送り出すのですが、
今回はそれも出来ず、マスターとスタッフで頑張ってくれています。

是非癒しに来てくださいね(^v^)










[PR]
by mimosapapa2013h | 2014-05-07 17:06 | ガーデニング

白いモッコウバラを植えに・・・


お隣との境界の白い板塀に何も絡まってなくてちょっとさびしかったので
白いモッコウバラを植えに行ってきました。
この部分もコンクリートなので、レンガで囲って花壇を作りました。
a0281133_21123262.jpg

先日作った石積みの花壇に幸せの黄色いクローバーと・・・
a0281133_21145492.jpg

耐寒性の強いベロニカ
a0281133_21154342.jpg

去年植えたクローバーはこんなに増えました。
a0281133_21163179.jpg

a0281133_21165486.jpg

黄色いクローバーは葉っぱの色も綺麗だし沢山増やしたいな~!

井上ルミさんのアロマでお茶会、とっても楽しそうなので
是非来てくださいね。
その頃には庭ももう少し綺麗になってるでしょうヽ(´ー`)ノ

お申し込みはこちらから→★





[PR]
by mimosapapa2013h | 2014-04-05 21:22 | ガーデニング

庭の芽吹き


今日は、お隣との境界の白い板壁にモッコウバラを誘引しようと花壇を作りに行きました。
冬にレンガで囲って花壇を作ったのですが、もう少し広げました。

カツラの木も新芽が付いていました。
a0281133_20545428.jpg

a0281133_20565884.jpg

a0281133_2057264.jpg

こちらのミモザは満開までもう少し
a0281133_20591192.jpg

カフェの中はanranjyuさんが模様替えしてくれていました。
a0281133_211092.jpg


a0281133_2122941.jpg

レジンのアクセサリーも販売しています。
すぐに無くなってしまうのでお早めに。。。
a0281133_2124636.jpg

a0281133_2161824.jpg

a0281133_2163331.jpg
a0281133_2165051.jpg


反対側には春のお花を入れたガラス瓶が。
蝶ちょも飛んでいました(^v^)
a0281133_21105782.jpg

a0281133_21113275.jpg


anranjyuさんが先日のワークショップの様子をブログに載せています。
遊びに行って下さいね→★

[PR]
by mimosapapa2013h | 2014-04-03 21:16 | ガーデニング

小屋まわりの石積み


カフェの庭は鉄骨があるため庭の淵ぐるりは
1m幅くらいコンクリートになっています。
このコンクリートで庭が分断されて、あまりナチュラルな感じではありません。

せっかく作ってもらった小屋もコンクリートの上にポツンと置かれた感じで
何とかしたいと思っていました。

しかし素人が囲いをして土を入れるって・・・
どんな風にデザインしたらいいのかもわからず、

いつも助けてくれるナチュラルハーモニーさんに相談しました。
そして今日、造園の仕事をしている“おうえさん”と一緒に来てくれたのです。


石積みはこんな風にしてと、おうえさんがレクチャーしてくれています。

a0281133_21571350.jpg

まずは小屋の向かって右側に石を置いていきました。
a0281133_18575175.jpg

これは中々楽しいかも(^v^)
真砂土は、うまい具合に山から調達出来て、
マスターとおうえさんで土を切りだし何往復もしてくれました。
a0281133_1905984.jpg

真砂土の下には砂利を敷き詰めています。
砂利も以前アルカイックさんが沢山入れてくれていた物を使いました。
a0281133_196187.jpg


と、ここでお昼休憩
カフェの上から見てみると
a0281133_1992076.jpg


左側も石を置いた方がつながっていていいね。
という事で、お昼から石を置いていきました。
↓は何もない状態のとき
a0281133_19312425.jpg

右は2・3段積んでいますが、左は一段置いていっただけです。
そして、また砂利、真砂土と入れていきました。
a0281133_19352891.jpg

a0281133_19393079.jpg

土が入ったところでナチュラルさんが沢山苗を持って来てくださったので、
植えこんでいきました。
a0281133_19415746.jpg

銀葉のジキタリスやギリヤ・ユーホルビア・カモミール・ホリホック・ハーブ苗など
私の好きなものばかりです。
a0281133_19421859.jpg
a0281133_1950948.jpg

a0281133_1951539.jpg

外側から見たところ
ここから植物が垂れ下がってくると土も落ち着くでしょう(^v^)
a0281133_19532660.jpg


それにしてもこれだけの作業、1日で出来たのは素晴らしいですね。

おうえさんはお洒落なお店やカフェの庭も手掛けていて、
大柳生でブルーベリー園もしています。
夏には孫を連れて是非行ってみたいと思っています。

そして、いつもいつもお世話になりっ放しのナチュラルさん、
1日一緒にガーデニング出来て本当に楽しかったですヽ(´ー`)ノ

ナチュラルハーモニーさんのぶろぐはこちら→★

後は少しずつ植物を増やしてもっともっと、庭を充実させていきたいと思っています。







[PR]
by mimosapapa2013h | 2014-03-27 20:28 | ガーデニング

庭の様子


庭のミモザはようやく色づいてきました。
まだ幼い苗ですが頑張って花を咲かせています。

a0281133_2072579.jpg


板塀沿いに花壇を積みましたが、
延長させてそこに白いモッコウバラを植えようと思います。
レンガの色の違いが気になるので前だけ同じ色でやり直そう!!

a0281133_208439.jpg


スカビオサもモリモリしてきました。
a0281133_22203249.jpg

a0281133_22204948.jpg


イオノプシジウムも植えました。
a0281133_201093.jpg


今日のマスターのお話
朝、いつもの常連さんが1人来られてから、2時前までお客さんが0で
よっちゃんに「今日は誰も来ないしごめんね。2時で上がってくれる?」
と言ってたところ、2時半ころから地元のお客様が沢山入ってこられ

よっちゃんが泣きそうになりながら「マスターよかったね!よかったね!」
と言って、それから4時くらいまで頑張ってくれたそうです。

そろそろ1年経ちますが、カフェって本当に難しい。
いろいろイベントやカフェを使って何か副業を考えないと
だめなんでしょうね。
イベントと言っても、私の知り合いの作家さんは遠い所の方ばかりで
カフェまでは遠くて頼めないし・・・

いろんな作家さんにも、行きたいと言ってもらえるように
早く力をつけて行かないとだめですね。

スタッフがみんないい子たちばかりで、お金儲けだけで来ていないことが
大きな助けになっています。

a0281133_2032076.gif


今日は最悪の日だったようですが、もう1つおまけ
帰り調子の悪いマスターのボロ車、マツダに修理に持っていく途中

今日は連休で大渋滞。
奈良の裁判所前の一番の目抜き通りでその大渋滞に巻き込まれ
そこで一番恐れていたことが起こりました。

エンジンが止まりました@@

ちょうど坂だったのでそのまま中央分離帯の開口部までなんとかたどり着き
マツダを呼び、車を取に来てもらいました。

もうかなりのおんぼろ車
さて直るか?!

ここまで仏滅の1日、明日は盛り返すよねヽ(´ー`)ノ







[PR]
by mimosapapa2013h | 2014-03-22 20:37 | ガーデニング

年末に柵作り




カフェの庭は平面でメリハリがなく、柵を作ったら高さが出ていいだろうなと思っていましたが
なかなか作る機会が無かったのですが、やっとまとまった休みになり
昨日今日と作りに行ってきました。
昨日は行ったものの、インパクトドライバーが無く
位置を決めて杭を打っただけで帰ってきました。
雨も降ってきたしね。
ここは本当に雨の多い土地です。
d0083761_2212620.jpg


で、今日は気合いを入れて朝から行ってきました。
昨日難しかった杭打ちでしたが、今日は中々スムーズです(*^_^*)
d0083761_2243235.jpg

あっという間に4本
d0083761_225412.jpg

こんな金物使いました。
d0083761_22537100.jpg

そこに横板をはって行きました。
d0083761_226698.jpg

色もずいぶん悩みましたが、落ち着いた感じでオークにしました。
d0083761_2262095.jpg

ここでひらめいて近所のコメリへ材料調達に・・・
d0083761_22765.jpg

ひらめいたのは、こんな柵
ビフォアー
d0083761_2211135.jpg

アフター
d0083761_22123339.jpg

低い目の柵で、ちょっと締まったでしょうか?!

d0083761_22132095.jpg

構造物が出来ると、植物の植込みもしやすいですね。
この柵の足元にアジサイ植えたいな~♪

後、扉も付ける予定です。

今日は朝からいいお天気だったのですが、お昼から雪が降ってきました。
うちの方では雪が降るなんてほとんどない事なので
ちょっとテンションアップ
d0083761_22181289.jpg
d0083761_22182424.jpg

空気がキンと冷たい!
早く春にならないかな~!

大きい方の柵は1万円ほどで完成しました。
金物の杭がちょっと高かったので・・・
小さい方の柵は端材で作ったのでほとんど金額はかかっていません。

自分たちで作ると安く上がりますね(^^)v

a0281133_1938483.gif


思えば今年4月に、右も左もわからないままカフェをオープンし、
無我夢中で頑張ってきました。
ほとんどお客さんが来ない日もあり落ち込んだ日もありましたが、
地元の方が皆さん暖かく、素人マスターが励まされ何とかここまで来ることが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

a0281133_201353.jpg


来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


1月は5日(日)からオープンします。
5日は軽食のみになりますがゆっくりしに来てくださいね(^v^)




[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-29 20:06 | ガーデニング

ジューンベリーの木


先日道路沿いの花壇にジューンベリーとレモンの木を植えてきました。
ここにはラベンダーがモリモリ
a0281133_1652631.jpg


うちから持って行ったドドナエアもここだと凄い勢いに
a0281133_1653048.jpg


レモンはどうかな?と思いながらガーデニング屋さんで寒さに強いものを教えてもらいました。
a0281133_16545090.jpg


ジューンベリーはHCで格安で見つけたので思わず買いました。
a0281133_1656645.jpg


春になって白樺やジューンベリーの葉っぱが出てくるのが楽しみです。
早く森になれ~~・.*・。☆。・.*・。.


最近はお客さんの少ない日もあり、マスターはジャムづくりに精を出しています。

12月25日(水)・26日(木)は営業しています。
但し、日替わりランチなしでピザなどの軽食のみになります。

12月27日(金)~1月4日(土)休み
1月5日(日)からの営業になります。

5日も軽食のみとなります。

6日から日替わりランチ始めます。




[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-18 16:59 | ガーデニング

ミモザの木


ミモザって今頃から花芽が付き始めるのです。
うちのミモザは背が高くなって花芽がついていてもわかりませんが、
カフェのミモザは背が低いのでよく目立ちます。
a0281133_2141121.jpg

この地は寒いので雪で枝が折れてしまうそうです。
上手く育つのかわかりませんが、春には黄色い花を沢山咲かせてね(〃∇〃人)

マスターが作った看板いつの間にかスプーンまでついていました。
なかなか味がある・・・
a0281133_2161187.jpg


さて今日はパンジーを少し植えてきました。
a0281133_218937.jpg


私が昔々ステンシルしたブリキにパンジーを植えてきました。
a0281133_2183950.jpg


先日グリさんで買ったミルフィーユと赤いお鍋、
家具の上に飾ってみました。

a0281133_2112929.jpg
a0281133_21122875.jpg

フォーカルポイントが段々充実してきました(^^)v
a0281133_21131631.jpg
a0281133_21132640.jpg


明日からランチの新メニューが始まります。
今日はお蔭でドタバタでしたσ(--#)

1日からあったか飲み物も何種類か増やしています。
おやつメニューもこれから少しずつ増やす予定です。
カップも買ったし可愛く見える演出も準備中です。

お楽しみに~♪





[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-10-31 21:20 | ガーデニング

板塀がやっと完成しました。


先日ポケマルでこんなものを買いました。
coyote noaさんの黒板です。
カフェの入り口にぴったりだったのでここにかけてみました。
a0281133_2311777.jpg

カフェの入り口前の板塀もやっとこさ完成です。
ここにキイチゴが早く絡まりますように(〃∇〃人)
a0281133_23142152.jpg

斑入りのフジバカマも植えました。
a0281133_23145888.jpg
a0281133_2315969.jpg

忙しくてなかなか行けませんが、明日はスタッフミーティングがあるので
久しぶりに行ってきます~♪











[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-10-22 23:16 | ガーデニング


お料理好きのマスターが片田舎でゆったりとした時間の流れるカフェを作りました。


カフェ ミモザガーデン
a0281133_16433945.gif

洋裁教室ミモザガーデン
↓をクリックしてね!

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
アンティークボタンキコ(...
Simple and O...
アルカイック日日是好日
a cup of happy
mon dimanche...
tarmy ~お菓子&ハ...
kimamaniya*

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

レストラン・飲食店

以前の記事

2017年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...