<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろいろ不安な事


建物が素敵に出来ても、中身が伴ってないとね。
しょっちゅう不安にかられているミモザパパですが、
今日はアルカイックさんの勧めで某コーヒーメーカーの方に来ていただきました。
a0281133_2119069.jpg

いろいろ疑問に思ってたこともスパッと教えてもらいました。

こんな事もおっしゃっていました。
カフェは料理教室。主婦の方は何か1品でも真似できる料理を求めて食べに来てくださる。

また、カフェへ非日常を求めてこられるので、それを演出することも大切な事。

お勧めのお店も教えてもらいました。

スイーツでうまくいかなかったもの、それもちょっとアドバイスして頂いて、
晩に試したら、あら不思議!!本当に美味しく出来ました(^^)v

a0281133_2133370.gif


店舗に見習いで入れてくれるそうなので、それも少しは自信になるでしょう。












[PR]
by mimosapapa2013h | 2012-11-22 21:33 | カフェの事

11月18日の様子


昨日、はじめて私の運転で現地まで行ってきました。
狭い道も大体は平気ですが、何を隠そう高速は走った事がありません。

昨日は意を決して西名阪を走ってきました。
私の運転で家から45分かかりました。

中々進んでいませんが、鉄骨がずいぶん解体されていました。
a0281133_2215057.jpg

建物はこの鉄骨の外郭通り細長いのです。
a0281133_2215452.jpg

大きな桜の木です。
a0281133_2234938.jpg

a0281133_225639.jpg

なんとなく庭の構想も浮かんできました。
しかし体力があるのかな?私・・・








[PR]
by mimosapapa2013h | 2012-11-19 22:07 | カフェの事

お義父さんのお盆


日曜大工が趣味のミモザパパのお父さん
息子のためにせっせとお盆を作ってくれています。

ナチュラルハーモニーさんのカフェでラフに作っていたので、
簡単に作れると思い、こんな感じでと家にあったお盆を渡したのが間違いでした。

額縁にしなくてもいいし、くぎ打ちで簡単にと言ったのに
淵の細い木に4ミリの溝をルーターで彫って
底板をはめ込みます。

a0281133_19503356.jpg


さてそこに至るまで、しょっちゅう電話が来て、やれルーターの刃が折れただの(4本)
淵の木が固いだの、ヤイヤイ言って、難儀して大量のお盆を作ってくれました。

塗料代やルーターの刃代などで結構高くついたかもσ(--#)
角もきっちり額縁にしてくれています。
a0281133_19515831.jpg


何枚かオイルステインを塗ってみましたが、ちょっといけてないし・・・
どんなふうに、何を塗ろうか思案中です。
お盆のお蔭でずいぶん日にちを取られました。

せっかくこんな立派に作ってもらったのだから、いい感じに仕上げないとね(*^-゚)v

a0281133_2013677.gif


休みのたびに、食器を買いにあっちこっちへと走り回っています。
金銭的に余裕がないので、安くても素敵に見えるものを・・・
まだ全部そろっていませんが、なかなか可愛い食器を見つけてきましたよ。

コースターやエプロンも作らないとね。











[PR]
by mimosapapa2013h | 2012-11-17 20:04 | カフェの事

外壁や床の色を決めに・・・


先日アルカイックさんに外壁の色や床の色などを決めに行ってきました。
床もちょっと黒っぽいこげ茶で、
外壁はブルーグレーで、
ずっとこの色にしようと思っていました。
a0281133_21441836.jpg

a0281133_21455037.jpg

洗面もかっこいいね!うちもこんなのにしたい~
a0281133_21471588.jpg

タイルも小さなタイルが可愛い!水色っぽいのをお願いしました。
a0281133_21473587.jpg

内装を決めるのって一番楽しいですね。










[PR]
by mimosapapa2013h | 2012-11-12 21:40 | カフェの事

鉄骨に足場


解体作業が終わりすっかり綺麗になった現場
a0281133_19465124.jpg


次は鉄骨にさび止めを塗ります。
その為の足場が組んでありました。
a0281133_19383815.jpg

この手前の三角の鉄骨はさび止めを塗ってもらった後、
工事費削減のため、ミモザパパがペンキを塗る予定。大丈夫か?!
a0281133_19512843.jpg

上の段もすっかり綺麗になって、桜がこんな風に見えるんだ~!
a0281133_1952384.jpg


ここに来てやっと動き出した感じ。
jyujyuさんやanranjuさんに食器の事を教えてもらったり
erikaさんにスウィーツメニューの事を聞いたり、ナチュラルハーモニーさんにも
カフェの先輩として話をきいたり、
生徒さんのHさんにカフェをしているロカさんを紹介してもらったり、
いろんな方に助けていただいています。

まだまだ手探りの状態です。
こんな風にしたらいいよ、といろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>




















[PR]
by mimosapapa2013h | 2012-11-04 20:11 | カフェの事


お料理好きのマスターが片田舎でゆったりとした時間の流れるカフェを作りました。


カフェ ミモザガーデン
a0281133_16433945.gif

洋裁教室ミモザガーデン
↓をクリックしてね!

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
アンティークボタンキコ(...
Simple and O...
アルカイック日日是好日
a cup of happy
mon dimanche...
tarmy ~お菓子&ハ...
kimamaniya*

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

レストラン・飲食店

以前の記事

2017年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...