<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カツラの木が入りました。


先日グリーンハウスさんに現地を見ていただいて、
「もうすでに沢山の木が入っているので、大きい木を1本入れましょう。
ちょうどカツラの株立ちがあるのでそれがここに合うでしょう。」と
提案してくださいました。

そして今日の雨の前を狙って植込みに来てくださいました。

a0281133_7123094.jpg


私は今日教室をしていましたので、
普段めったに写真を撮らないマスターが写真を撮っています。
a0281133_7143519.jpg

あらかじめ決めていた場所に穴を掘っています。
a0281133_7153168.jpg

6mもある木なのでこんな大穴を
a0281133_7175617.jpg

a0281133_7181417.jpg

電線と鉄骨が邪魔で、難儀して木を入れてくれました。
a0281133_722355.jpg

敷地に入ったらこんなに大きい!!
a0281133_7222155.jpg

カツラの葉っぱの形と黄緑色が、うちの庭にぴったりマッチしてますね。
a0281133_7234789.jpg

高い鉄骨よりさらに大きいですね。ちょっと無骨な鉄骨が和らいだように見えます。
a0281133_72404.jpg
a0281133_7241577.jpg

この方女の方です@@
かっこいいね!!
a0281133_7264942.jpg

a0281133_7274029.jpg
a0281133_7275176.jpg


最初は、少し大きめの木を運んでもらって自分たちで植えようくらいのつもりでしたが、
そんなこととんでもない事でしたσ(--#)

先に予算このくらいでと言いましたが、
きっとかなりお安くしてくれてるのではないかと思います。

グリーンハウスさんが、庭を雑木林に、森に帰そうとよく言ってらっしゃいます。
作りこんだ庭ではなく、自然な庭づくりを目指していきたいと思います。

それにはやはり土台になる木が必要ですね。
プロの植込みはやはり違いますね。

グリーンハウスさんのHPはこちらから→★





[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-05-29 08:21 | ガーデニング

芝生はり


先日カフェのお休みの日に残り半分の芝をはりに行ってきました。
私が1回に買えるのは6束が限界です。
まだ足りないだろうけど、どこも芝は売切れ状態で、売っていても
枯れかけてものばかりです。
ビフォアー
a0281133_20233861.jpg

アフター ここまでしかはれませんでした。
a0281133_20202078.jpg

a0281133_20293157.jpg


バラの先生に頂いたバラもひっそりと咲いていました。
とにかく日がカンカン照りで綺麗に撮れませんでした。
a0281133_20302793.jpg

レンガも少し貼ってみました。
a0281133_20334144.jpg

この部分も少しレンガを
a0281133_2035737.jpg

a0281133_20355155.jpg

レンガも誰かが沢山運んでおいてくれたら、延々と貼り続けられるのだけど・・・
とにかくローメンテナンスの庭にしないとこれは大変ですσ(--#)

うちの庭はいつも木陰なので涼しいのですが、ここはカンカン照りで暑いのなんのって
暑くなるとガーデニングも出来なくなるな~!
今のうちに頑張らないと!!

ハーブガーデンはこんもりなっていました。
お料理に使えるので便利ですよね(^^)v
a0281133_20442355.jpg


そろそろ田植えの季節、カエルが鳴いて本当にのどかな所です。

6月からランチメニューも変わります。

a0281133_21133993.jpg

少しずつメニューも増えています。
気さくなマスターに会いに来てくださいね(*^_^*)








[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-05-24 21:17 | ガーデニング

庭の植込み


今日も朝からカフェが始まるまでのつもりで植込みに行ってきました。
うちの庭から抜いてきたものや鉢植えにしていたブルーベリーや、シマトネリコも
持っていきました。

白樺の足元にクリスマスローズを植えました。
a0281133_2152439.jpg

分散していたラベンダーもまとめて枕木の小道に・・・
a0281133_2162773.jpg

そうこうしているうちにもう10時半。
車で入ってきたのは、なんとむーみんさん@@

あらー!お久しぶり!!って言う事で、一緒にランチを
テラス席が気持ちよかったので積もる話を(*^_^*)
a0281133_2192812.jpg

いつも一眼レフのむーみんさんも今日は私と同じオリンパスペンで
a0281133_21104232.jpg

今日からランチのプチデザートは豆乳プリンになりました。
甘さ控えめで美味しかったですよ。
a0281133_21143279.jpg


スタッフのMちゃんのおばあちゃんが作ってる無農薬の野菜です。
a0281133_21163749.jpg

葉玉ねぎは葉っぱも食べられます。
柔らかくて美味しいですよ。
a0281133_2118487.jpg


上から見た庭。
ちょこちょこ植わっているけど、やっぱり大きな木が欲しいな~!
何本かあったら庭も締まるし、日陰も欲しい。
a0281133_212272.jpg

ずっと考えていたけれど、やっぱりグリーンハウスさんに相談しに行こう!
ってことで、この帰りに木津のグリーンハウスさんまで車を飛ばしました。

明日、現地を見に来てくれることになりました。
さて、どんなふうになりますやら・・・


むーみんさんのぶろぐはこちらから→★








[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-05-18 21:21 | ガーデニング

芝生の敷き込み


今日は朝からカフェが始まるまでの間にと思って
昨日買っておいた芝生を積んで行ってきました。
a0281133_2093231.jpg


a0281133_2042875.jpg

手前のセメント部分にレンガを並べて区切りをつけてみました。
ちょっと締まったかな?
a0281133_207245.jpg
a0281133_2075151.jpg

でもまだこれで半分
道路側がまだはれていないので、今度の休みにもう1度芝を買いに行こう。
芝生って、車は汚れるし積み込むのは重いしσ(--#)
でも一気に綺麗になるので頑張ろう!!
a0281133_201126.jpg

看板もお洒落ではなかったので、やっとこさ書いてみました。
a0281133_2023044.jpg


ミモザパフェも始まっています。
ミモザパパが作ったパイナップルソース、これがなかなか美味しいので
パフェに使う事にしました。

今日早速男の方が注文して下さったようです。

a0281133_20185219.jpg

ベリーの方はこんな感じです。
a0281133_20195024.jpg


焼きカレーもメニューになりました。
アボカドとチーズが乗って、こちらもマイルドなカレーで美味しいですよ(*^_^*)

平日は比較的ゆったりペースです。
是非ランチしに来てくださいね。










[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-05-13 20:26 | ガーデニング

レンガの小道


今日は定休日なので朝からガーデニング頑張ってきました。
家にあったレンガを持って行って敷きました。

ビフォアー
a0281133_2027463.jpg

アフター
a0281133_20281341.jpg

白セメントで目地を埋めてみました。
今はギョっとする白さですが、すぐに汚くなって味が出てくるでしょう。
a0281133_20312349.jpg

ミモザパパはここにバーベキュースペースを作っていました。
先に帰ったので、アフターの写真は撮れていません。
a0281133_20361835.jpg

駐車場の方から芝をはって行きましたが、足りなくなって
今日はこれで終了です。
a0281133_20384794.jpg

あとハーブガーデンに、バジルやミントも植えてきました。
a0281133_2042416.jpg

バラの先生に頂いたヒューケラがモリモリしていました。
ここは小屋の陰で半日日陰になるので、条件がいいのでしょう。
a0281133_2044795.jpg

ここに住んでたら、1日中ガーデニングやってるんだけどな~!
ちょっと名残惜しく帰ってきました。








[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-05-02 20:52 | ガーデニング


お料理好きのマスターが片田舎でゆったりとした時間の流れるカフェを作りました。


カフェ ミモザガーデン
a0281133_16433945.gif

洋裁教室ミモザガーデン
↓をクリックしてね!

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
アンティークボタンキコ(...
Simple and O...
アルカイック日日是好日
a cup of happy
mon dimanche...
tarmy ~お菓子&ハ...
kimamaniya*

外部リンク

タグ

画像一覧

ブログジャンル

レストラン・飲食店

以前の記事

2017年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...