<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふわふわかき氷


かき氷の写真がやっと撮れました。
新しくメニューを作るときは大変です。
写真撮りから始まって、メニュー書きetc.

今日はミモザパパは仕込みで1日カフェに行ってるので
私がほぼ1日潰して、かき氷作って写真撮って、と・・・
あー!誰かこんなの得意な人が現れないかあ~!

スタッフ絶賛黒糖きなこ、白玉添え
a0281133_219480.jpg

マスターおすすめいちごミルク
a0281133_2193085.jpg

こちらもスタッフおすすめ
自家製パイナップルソースでとっても爽やか
a0281133_2195882.jpg


毎朝キッチンガーデンで収穫
a0281133_21121569.jpg

ワイルドストロベリーもまだまだ実がなり続けています。
何の手入れもしていないのにね!
a0281133_21233190.jpg

グリーンベルトのコンボルブルス
うちではとっくに花が終わってるのに、まだまだ咲いています。
来年はきっとものすごく広がるでしょう。

a0281133_21235494.jpg


悲しい事は、道路沿いのグリーンベルト
ラズベリーがごそっと根こそぎ持っていかれました。
名札だけが残されていました。
a0281133_21162072.jpg

この村の人は皆さん好意的で優しい方ばかりなのでちょっと悲しいです。

嫌な事書いてすみません。

明日からかき氷始まります。
お店に涼みに来てくださいね(^^)v









[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-07-25 21:25 | メニュー

かき氷始めます。


今日はスタッフさんと来月のランチを決めるべく
ミーティングをしていました。
なかなかみんなで集合って事はなかったのですが、
意見を出し合って、何とか来月のメニューが決まりました。

スタッフさんの野菜と山辺高校の野菜をふんだんに使っています。

かき氷機も今頃ですが買いました。
a0281133_2123252.jpg

さらさらのかき氷、

3種類決まりました。
一応金曜日から始めるつもりです。

皆に大好評だった黒糖きなこ
a0281133_21133761.jpg

写真ありませんが、いちごミルクとパイナップルのかき氷
こちらも大好評でした。(・∀・)イイネ!


スタッフのKさんが携帯のカバー?の講習をしてくれるそうです
また詳しい事がわかり次第こちらに載せたいと思います。

a0281133_21221223.jpg

a0281133_21334850.jpg


上からの画像
ハーブや野菜がもりもり!
来年はキッチンガーデンをもう少し大きくしよう。
a0281133_21232469.jpg


















[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-07-24 21:41 | メニュー

漆喰の小屋が出来ました。


以前な生駒のナチュラルハーモニーさんの所に遊びに行ったときに
可愛い小屋が作ってあって、これをネット販売しようと思うと聞き
思わず、うちのカフェに欲しい!!

本当はキット販売の予定だったのですが、
作って持って行ってあげるわ。と言って下さったのです。

えー!なんてラッキーヽ(´▽`)/

で、その日が今日だったのです。

イケメン2人はシエルさんのご主人とナチュラルさんの義理の息子さんです。
d0083761_18214455.jpg

組み終わって、最初はここに置こうと思っていましたが、
この小屋はフォーカルポイント、写真撮るときに
後ろの鉄骨や柱が映るのはまずい!

d0083761_1824678.jpg

落ち着いたのはやはりこの場所。
池や山並みが背景の方が絶対映えるわ!
ご苦労様です。移動してもらいました。
d0083761_18274390.jpg


ナチュラルハーモニーさんがこだわったのは、このガラス。
高山に住む作家さんのステンドを入れてくれました。
ゆらゆらガラスになっています。シンプルで私好みです。
窓枠や、扉はナチュラルさんが私の好みを聞いて、
渋くアンティーク風に塗ってくれています。

d0083761_1831274.jpg

d0083761_18361346.jpg

こんな風に開くようにしてくれています。
d0083761_18345980.jpg

で、あっという間に完成です。
緑に映えて
d0083761_18422274.jpg


d0083761_18423420.jpg

小屋があると小屋の周りに植物植えて、雑貨を置いてと
庭づくりがしやすくなりますよね。
私のガーデニング熱もまた復活しそうです。

この模様詳しくはこちらから→★

a0281133_19442884.jpg



山辺高校の野菜、めちゃめちゃ売れています。
先生もそんなに売れると思っていないようで、
そんなにいつも沢山お客さんが来てるわけでもないしね(^v^)

でも野菜は、美味しくて安いと口コミであっという間に完売です。
山辺高校の先生もびっくりです。
下のトマト甘いよ~~❤
a0281133_1942972.jpg




[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-07-21 19:44 | ガーデニング

ケーキ作り


少しずつメニューを増やすべく、構想はいっぱいあるのに
マスターは仕入れに料理に雑用に、いっぱいいっぱいの状態。

ケーキを外注で頼もうかとも思ったのですが、
なるべく出来るところは自分たちでという事で、ケーキ作りが得意なよねちゃんに
出張教室頼みました。

うちに合うようにシンプルで簡単なレシピを教えてくれました。
よねちゃんはとっても褒め上手です(*^_^*)
a0281133_20123090.jpg

ちょっとしたコツを教えてもらってあっという間に完成。
a0281133_20125349.jpg

家にあった材料でちょっと飾ってみました。
上にかけたソースは夏ミカンのコンフィチュール
爽やかで、甘さを抑えたシフォンにピッタリ。上手に出来ましたヽ(´▽‘)/
a0281133_20152770.jpg

私も昔はケーキやパンも習ったけど・・・
雑な私よりミモザパパの方がケーキ作りに向いてるわ!

早くカフェでも出せるように頑張ります(ミモザパパが)

a0281133_2024250.jpg

よねちゃんもお菓子の工房を作ってる途中ですが、
こんな教室も彼女にぴったりだと思います。
頑張れ!!私も応援しています(^^)v

よねちゃんのブログはこちらから→★











[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-07-18 20:25 | カフェの事

芝生が綺麗に付きました。


昨日のお休みの日にカフェに行ってきました。
お店の上から見た庭
a0281133_20532974.jpg

最終処分の枯れかけを買って、付くかなと心配していた芝生もなんとか頑張っています。
a0281133_210040.jpg

この地は冬は厳しいけれど、野菜や植物には育ちやすい環境なんでしょうね。
a0281133_2163173.jpg

うちの庭から持って行った植物もどれも枯れずに伸び伸びしています。

先日お客さんの置き土産・・・
紙ナプキンでゾウを折っています。
お礼を言うと、また来たらおりますね。と言って下さいました。
有難うございました<(_ _)>
a0281133_21103970.jpg


大人気の山辺高校の野菜が沢山届いています。
玉ねぎ・きゅうり・ミニトマト・中玉トマト・なすび、どれも立派で安いですよヽ(´▽`)/












[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-07-12 21:19 | ガーデニング

夏の庭


真夏のような今日、朝一番にカフェまで行ってきました。
夏ミカンのソーダも始まって、レシピの差し替えや
山辺高校の野菜をちょっと素敵に並べに行ってきました。

この日は種類もあまりありませんでしたが、
来週にはもっと並ぶと思います。
なんたって安い!!
a0281133_21483595.jpg


その反対側にもスタッフのお母さんが作っている野菜も並びます。
こちらも安くて新鮮と大人気です。

デッキがだんだんにぎやかになってきました(^^)v

さて、庭はすっかり夏の庭になっていました。
a0281133_21571859.jpg


うちの庭に置いていたベンチ、
ここの方が合うかなと思い持ってきました。
a0281133_21581383.jpg

これは昔NHKの素敵にガーデニングが来た時に合わせて
おじいちゃんに作ってもらった物
カフェと同じブルーグレーです。
a0281133_21594446.jpg

黒ユリも咲いていました。
先日も載せていましたが、今日は一眼レフを持って行ってたので
綺麗に撮れてます。
a0281133_223364.jpg

足元には今頃アジュガが咲いています。
a0281133_2255738.jpg

ブルーベリーも
a0281133_2262762.jpg
a0281133_2263991.jpg
a0281133_2264733.jpg

ピンクの柏葉アジサイはなぜか白です。
a0281133_2273369.jpg
a0281133_2275315.jpg

前の池がキラキラしてとっても綺麗です。
a0281133_228413.jpg

お店の中の収納も少しずつ進んでいます。
まだまだする事目白押しです。








[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-07-07 22:12 | ガーデニング

山辺高校の野菜


先日山辺高校の先生方が野菜を持ってきてくださいました。
試しに先週の金曜日から100円で野菜を置いたところ
物凄い勢いで売れました。

先生もあまり期待してなかったみたいなのですが、今日引き上げに来たつもりが
ほとんど売れていたのでびっくりされていました。

きゅうり・玉ねぎ・ミニトマト・中玉トマトです。
100円では安すぎる野菜は大人気で、きっと口コミでもっと広がると思います。

頂いたトマトの写真しかなくてすみません。
家で撮ってます。
a0281133_194912100.jpg

先生が自信を持って勧められたトマト、本当に美味しくて
この前載せていたミニトマトもびっくりしましたが、
この大玉のトマトは今まで食べたことがないくらい美味しかったです(^v^)

高校生が丹精込めて作ったトマト、ぜひ皆さんに食べていただきたいと思います。


明日から、夏ミカンのソーダ販売します。
いろいろ試作しましたが、やはり普通にジャムにした方がソーダに合いました。

八朔とはまた違った美味しさです。
甘酸っぱくて夏にぴったりの飲み物です。

私も今日は頑張って夏ミカンの皮をむきました(^^)v

a0281133_208915.jpg


庭にまた構造物が増えます。
ナチュラルハーモニーさんやシエルさんが今とっても素敵なものを作ってくれています。
私もわくわくしています。
そちらもお楽しみに~♪








[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-07-06 20:13 | カフェの事

収納庫の棚を作りに


今さらですが、カフェにある収納庫には棚がありませんでした。
掃除機やお店の備品を入れてるのですが、
まだ棚が付いてなくてちょっと不便そうでした。

私がここに住んでるのなら真っ先に棚を付けてたと思いますが。。。
a0281133_2139201.jpg

マキタの掃除機も引っかけられるようにしてきました。

厨房の方も少し磨いて、調理道具の収納が全然出来てないので
片付けて、収納道具を買いに走りました。

自分が厨房に立つわけではないので、中々すっきりいかず
もう少しここも何とかしないといけませんねσ(--#)



先日お隣の山辺高校の先生たちがカフェを訪ねてこられました。
生徒さんが丹精込めて作った野菜をカフェで扱って欲しいという事でした。
先生が持ってきてくださったミニトマト

a0281133_21463486.jpg


先生が「本当に美味しいのです!」と言われた通り
味の濃い美味しいトマトでした。

もうそろそろランチのメニュー変わりますか?って声がちらほら聞こえてきたので
その準備に追われています。

この山辺高校のトマトを使って、新メニュー作ってみました。
生で食べてもみずみずしくて美味しいですが、
火を通したトマトもびっくりするくらい美味しかったです。

こんな風に、いろんな方が声をかけて下さるのは本当に嬉しい事です。
ご期待に応えられるよう、私たちも一生懸命頑張りますので
宜しくお願いします<(_ _)>


生徒さんに頂いたベルガモットの花が咲いていました。
a0281133_2293442.jpg

白樺の根元に植えた黒いユリも知らない間に咲いていました。
a0281133_2219864.jpg

リシマキア、うちでは今斜面中に増殖中ですが、ここでもそうなってほしいな~!
a0281133_2220468.jpg

ラベンダーも未だ満開状態、うちでは考えられないし・・・
で、少し切って
a0281133_22211128.jpg

窓にぶら下げてきました。
a0281133_22213912.jpg












[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-07-03 22:23 | カフェの事


お料理好きのマスターが片田舎でゆったりとした時間の流れるカフェを作りました。


カフェ ミモザガーデン
a0281133_16433945.gif

洋裁教室ミモザガーデン
↓をクリックしてね!

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
アンティークボタンキコ(...
Simple and O...
アルカイック日日是好日
a cup of happy
mon dimanche...
tarmy ~お菓子&ハ...
kimamaniya*

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

レストラン・飲食店

以前の記事

2017年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...