<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミモザの木


ミモザって今頃から花芽が付き始めるのです。
うちのミモザは背が高くなって花芽がついていてもわかりませんが、
カフェのミモザは背が低いのでよく目立ちます。
a0281133_2141121.jpg

この地は寒いので雪で枝が折れてしまうそうです。
上手く育つのかわかりませんが、春には黄色い花を沢山咲かせてね(〃∇〃人)

マスターが作った看板いつの間にかスプーンまでついていました。
なかなか味がある・・・
a0281133_2161187.jpg


さて今日はパンジーを少し植えてきました。
a0281133_218937.jpg


私が昔々ステンシルしたブリキにパンジーを植えてきました。
a0281133_2183950.jpg


先日グリさんで買ったミルフィーユと赤いお鍋、
家具の上に飾ってみました。

a0281133_2112929.jpg
a0281133_21122875.jpg

フォーカルポイントが段々充実してきました(^^)v
a0281133_21131631.jpg
a0281133_21132640.jpg


明日からランチの新メニューが始まります。
今日はお蔭でドタバタでしたσ(--#)

1日からあったか飲み物も何種類か増やしています。
おやつメニューもこれから少しずつ増やす予定です。
カップも買ったし可愛く見える演出も準備中です。

お楽しみに~♪





[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-10-31 21:20 | ガーデニング

スタッフミーティング


今日は月1回のスタッフミーティングの日でした。
皆が顔を合わせるのはめったにないので、貴重な1日です。
初めましてのAちゃんも含めて、皆さん来月のメニューの試作を
持ち寄ってくれました。

a0281133_206147.jpg

皆さんカフェの為にお料理教室に通ってくれたり、
一生懸命考えてくれています。

お昼からのコーヒータイムを充実させなきゃね!
11月からあったかドリンクをいくつか増やします。
それと同時に、ちょっとほっこりおやつもね(^^)v

器も発注したし、下に敷く木のボードもおじいちゃんに発注しましょう。

どんなあったかメニューかはお楽しみに~♪

a0281133_2011275.jpg


スタッフKちゃんのシフォンケーキが人気です。
桃のコンポートを添えています。
シフォンケーキのレベルも上がってきました。

皆さんそれぞれの得意分野で、頑張ってくれています。

a0281133_2014259.gif


今日の窓からの景色です。
a0281133_20164317.jpg


a0281133_20182677.jpg


書こうか悩みましたが・・・
ミモザガーデンの写真集、フォトバックで作ったのですが、
これだけ写真載せるのって本当に大変なのです。
a0281133_2022651.jpg

いつもはニッチの目立つところに飾っています。
それが2回も持ち帰られてしまったのです。
a0281133_20231387.jpg
a0281133_20232445.jpg


もし必要がなくなったらそっと返していただけませんか?
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>





[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-10-23 20:27 | カフェの事

板塀がやっと完成しました。


先日ポケマルでこんなものを買いました。
coyote noaさんの黒板です。
カフェの入り口にぴったりだったのでここにかけてみました。
a0281133_2311777.jpg

カフェの入り口前の板塀もやっとこさ完成です。
ここにキイチゴが早く絡まりますように(〃∇〃人)
a0281133_23142152.jpg

斑入りのフジバカマも植えました。
a0281133_23145888.jpg
a0281133_2315969.jpg

忙しくてなかなか行けませんが、明日はスタッフミーティングがあるので
久しぶりに行ってきます~♪











[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-10-22 23:16 | ガーデニング

きままに歩こーく


昨日奈良テレビの放映があって、並松校区の事がいろいろ見られて面白かったです。

この都祁村には知り合いがいるわけでもなく、土地を探し回っているときに
初めて訪れた土地でした。当初は不安でいっぱいでした。

テレビで校長先生が、「保護者や土地の皆さんで子供たちを育ててくれているのです。」
とおっしゃっていましたが、うちに関してもまさにその通りで
カフェに来てくださる地元の方は皆さん優しくて、
温かく受け入れてくださっています。


メディアで取り上げて下さったりしたおかげで、
少しずつですが、お客様も増えてきました。
それで、スタッフの募集をしましたら、可愛い方が応募してきてくださいました。

a0281133_19432695.jpg

それぞれに、才能のある方が集まって来てくださって、
ミモザガーデンを盛り上げていただけたらこんな嬉しい事はありません。



私はもう嬉しくてウキウキエプロンを縫いました。
秋冬バージョンです。
慌てて撮って袋のままです(≧∇≦)/


a0281133_2015243.jpg


カツラの木の下にはいろんな植物が植わっています。
ここの厳しい寒さがわからないので、どのくらい越冬してくれるかわかりませんが・・・
a0281133_2023454.jpg


ロシアンセージも初めて植えてみました。
うちの庭ではきっと育たない子です。ここではどうかな?

a0281133_203157.jpg


この子は丈夫だろうと猫のひげ
a0281133_2043695.jpg

コバルトセージもうちではすぐに消えてしまうけど
ここでは長い間花が咲いています。
a0281133_2044883.jpg


先日ナチュラルさんと話をしていて、カツラの木の先にゲートを作ったらいいかも
という事で、いろいろ妄想中です。












[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-10-12 20:17 | カフェの事

庭仕事


先週はパスしたので、今日は朝から庭仕事をしに行ってきました。
10月だと言うのになんて暑さでしょうσ(--#)

カインズで球根が安かったので思わず買いました。
私の買ったのはパープルのセットです。
50球で490円ほどだったかな?
a0281133_201443.jpg

奥の方に置いていた椅子を手前の方に持ってきました。
a0281133_20175596.jpg

寄せ植えバケツも置いてみました。
家で邪魔になっていたストロベリーポットもここなら似合うわ^^*
a0281133_20181758.jpg

都祁の風景です。
a0281133_20222155.jpg

のどかでいいところです。
a0281133_20223124.jpg
a0281133_20224413.jpg












[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-10-10 20:24 | ガーデニング

ならリビングさんに載せていただきました。


金曜日にならリビングさんの“秋風に誘われてドライブdeカフェ”の特集に
載せていただきました。

今までもいろいろな紙面に載せていただいていましたが、
今回の反響が一番凄い@@
a0281133_18364185.jpg

文章もいつもながら素敵に書いていただき感謝感謝です。

a0281133_18565099.jpg


行楽の季節で、一番いい時期是非来てくださいね。

来られた方にがっかりされないよう、お料理も庭も頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いします。






[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-10-05 19:00 | カフェの事


お料理好きのマスターが片田舎でゆったりとした時間の流れるカフェを作りました。


カフェ ミモザガーデン
a0281133_16433945.gif

洋裁教室ミモザガーデン
↓をクリックしてね!

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
アンティークボタンキコ(...
Simple and O...
アルカイック日日是好日
a cup of happy
mon dimanche...
tarmy ~お菓子&ハ...
kimamaniya*

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

レストラン・飲食店

以前の記事

2017年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...