<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末に柵作り




カフェの庭は平面でメリハリがなく、柵を作ったら高さが出ていいだろうなと思っていましたが
なかなか作る機会が無かったのですが、やっとまとまった休みになり
昨日今日と作りに行ってきました。
昨日は行ったものの、インパクトドライバーが無く
位置を決めて杭を打っただけで帰ってきました。
雨も降ってきたしね。
ここは本当に雨の多い土地です。
d0083761_2212620.jpg


で、今日は気合いを入れて朝から行ってきました。
昨日難しかった杭打ちでしたが、今日は中々スムーズです(*^_^*)
d0083761_2243235.jpg

あっという間に4本
d0083761_225412.jpg

こんな金物使いました。
d0083761_22537100.jpg

そこに横板をはって行きました。
d0083761_226698.jpg

色もずいぶん悩みましたが、落ち着いた感じでオークにしました。
d0083761_2262095.jpg

ここでひらめいて近所のコメリへ材料調達に・・・
d0083761_22765.jpg

ひらめいたのは、こんな柵
ビフォアー
d0083761_2211135.jpg

アフター
d0083761_22123339.jpg

低い目の柵で、ちょっと締まったでしょうか?!

d0083761_22132095.jpg

構造物が出来ると、植物の植込みもしやすいですね。
この柵の足元にアジサイ植えたいな~♪

後、扉も付ける予定です。

今日は朝からいいお天気だったのですが、お昼から雪が降ってきました。
うちの方では雪が降るなんてほとんどない事なので
ちょっとテンションアップ
d0083761_22181289.jpg
d0083761_22182424.jpg

空気がキンと冷たい!
早く春にならないかな~!

大きい方の柵は1万円ほどで完成しました。
金物の杭がちょっと高かったので・・・
小さい方の柵は端材で作ったのでほとんど金額はかかっていません。

自分たちで作ると安く上がりますね(^^)v

a0281133_1938483.gif


思えば今年4月に、右も左もわからないままカフェをオープンし、
無我夢中で頑張ってきました。
ほとんどお客さんが来ない日もあり落ち込んだ日もありましたが、
地元の方が皆さん暖かく、素人マスターが励まされ何とかここまで来ることが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

a0281133_201353.jpg


来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


1月は5日(日)からオープンします。
5日は軽食のみになりますがゆっくりしに来てくださいね(^v^)




[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-29 20:06 | ガーデニング

天理東インターからの行き方


うちからカフェに行くのに天理インターからだと混むので
天理東インターから行くとスムーズに西名阪に乗れます。

高井病院の横を抜けて真っ直ぐ行くと針・五ヶ谷の看板
a0281133_21302589.jpg

ここを真っ直ぐ行くと左手に奈良東病院が見えてきます。
a0281133_21313050.jpg

奈良東病院の前の信号を右折
(ナビは五ヶ谷へ案内するためここで真っ直ぐ行ってしまう方が多いのです)
a0281133_21343849.jpg

右折してずーっと真っ直ぐ
a0281133_21352574.jpg

真っ直ぐ行くと天理東インターへの信号
左側を走ってね。
a0281133_21361240.jpg

そこから名古屋方面の西名阪に乗って下さい。
a0281133_21365993.jpg

西名阪に乗ったら福住で降ります。天理東から10分ほどです。
a0281133_21394595.jpg

福住で降りて最初の信号を左折
a0281133_21413916.jpg

左折すると長谷寺方面と言う看板あり
a0281133_2142174.jpg

トンネルをくぐって
a0281133_21424024.jpg

曽爾村方面へ真っ直ぐ
a0281133_21425774.jpg

次の信号、福住開発を左折
a0281133_21443370.jpg

後は延々真っ直ぐ
a0281133_2145313.jpg

次の信号右手に杉の家食堂
ここを左折
a0281133_2145471.jpg

山辺高校の方に左折する
a0281133_21463379.jpg

真っ直ぐ進み山辺高校の前を通り過ぎ
a0281133_2147723.jpg

その先がカフェになります。
前に大きな並松池があります。
a0281133_21475620.jpg


福住インター降りて10分ほどの広い走りやすい道です。


[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-28 21:48 | アクセス

ayaちゃんのワークショップ


ayaちゃんは、昔アルカイックさんのスタッフでした。
とてもセンスのいい素敵な人です。
カフェが出来るまでもいろいろ手助けをしてくれました。

インテリアや建築に興味のある彼女は
収納に関する事をお仕事にしようとしています。

今日もカフェを使ってセミナーをしていました。
a0281133_18565130.jpg


まだまだ始まったばかりの彼女のセミナーですが、
沢山カフェの為に助けてもらったので、
私も彼女の応援団になりたいと思っています。
これからどんなふうになって行くのか楽しみにしている私です(*^_^*)


a0281133_1975978.jpg

a0281133_1981892.jpg


ワークショップやセミナーをしてくださる方を募集しています。
別室がありますので落ち着く空間で開催していただけます。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>








[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-22 19:15 | ワークショップ

冬いちごのジャム出来ました♪


先日からジャムづくりに精を出してるマスターですが、
今日はお休みで、雨もやんだことだし
朝から山へ冬いちごを採りに行きました。(1人で)
何か所かポイントをはしごしてやっとこれだけ
a0281133_2192849.jpg

綺麗でしょう!?
a0281133_21102047.jpg

こんな風に生っています
a0281133_2113762.jpg

家のレモンもやっと収穫
これだけ日当たりの悪い庭でよく沢山なってくれたものです。
a0281133_21114869.jpg

このレモンと合わせてジャムにします。
a0281133_21134457.jpg

で、出来たのは小さなビン4つ分だけです。
a0281133_21161646.jpg

紅茶とリンゴのジャムも沢山出来ています。
こちらと合わせて明日から販売しますので
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
a0281133_21183297.jpg


以前冬いちごを採りに行ったときの様子はこちらから見に行って下さい→★







[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-19 21:20 | カフェの事

ジューンベリーの木


先日道路沿いの花壇にジューンベリーとレモンの木を植えてきました。
ここにはラベンダーがモリモリ
a0281133_1652631.jpg


うちから持って行ったドドナエアもここだと凄い勢いに
a0281133_1653048.jpg


レモンはどうかな?と思いながらガーデニング屋さんで寒さに強いものを教えてもらいました。
a0281133_16545090.jpg


ジューンベリーはHCで格安で見つけたので思わず買いました。
a0281133_1656645.jpg


春になって白樺やジューンベリーの葉っぱが出てくるのが楽しみです。
早く森になれ~~・.*・。☆。・.*・。.


最近はお客さんの少ない日もあり、マスターはジャムづくりに精を出しています。

12月25日(水)・26日(木)は営業しています。
但し、日替わりランチなしでピザなどの軽食のみになります。

12月27日(金)~1月4日(土)休み
1月5日(日)からの営業になります。

5日も軽食のみとなります。

6日から日替わりランチ始めます。




[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-18 16:59 | ガーデニング

カフェの看板


通りがかりの人が入ってきにくい。とマスターに言われ続けて半年
やっと看板書きました(^-^;

地元の方にはカフェとわからないと言われたり・・・
コーヒーも強調して書いといてね!って
はいはいわかりました。
a0281133_19423430.jpg

ここは針方面からの看板
a0281133_19443438.jpg

こちら方面からはカフェは見えにくく通り過ぎてしまうかもしれません。
まだもう少し大きくてもよかったですね。
a0281133_19444772.jpg


一番メインの看板はこんな感じに
a0281133_19491350.jpg

このフライパンはanranjyuさんからもらったもの
さびさびだったのをさび止めでグレーにペイントしました。
こんなに素敵になるなんてね(〃∇〃人)
a0281133_19492547.jpg

上の板塀に
a0281133_19513588.jpg

メインの看板横に
a0281133_19525016.jpg

これでちょっとすっきりしたかな?

先日カフェに行って下さったバラの先生が、知らない間にバラの誘引をしてくださっていて
もう感激ですヽ(´▽`)/
a0281133_1957160.jpg

針金持参でいってくれたんだ~!
a0281133_1957257.jpg

こんな風に誘引するのね
a0281133_19573336.jpg

これは来春しっかり花を咲かせなければとしっかり肥料をやってきた私です。
a0281133_19591711.jpg

バラの先生のブログはこちらから→★



[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-12 20:06 | カフェの事

西名阪を使わず天理ダムを通って行く方法


一般的には西名阪に乗って福住で降りるのがわかりやすい行き方ですが、
奈良市内からだと水間を回ってくる行き方
南の方だと、天理を通って天理ダム周りで行く方法もあります。

私は1人で行くときはいつも西名阪を通っていましたが、
トラックも多くて運転は緊張します。

で、今日は一般道を通って行く道を教えてもらいました。
天理を突っ切って、天理ダムを目指します。
a0281133_19234853.jpg
a0281133_1924773.jpg

天理ダムが見えてきました。
a0281133_1929988.jpg

a0281133_19295698.jpg

天理ダムをわたって・・・
ここまでずっと1本道で、道も広く走りやすい。
季節のいい時は気持ちがいいですね。
a0281133_19303777.jpg

途中省略しましたが、福住インター手前で榛原方面に右折(農免道路と書いてある)
で、まーっすぐ行くと杉の家
a0281133_19324478.jpg

杉の家を左折する
左が山辺高校と書いてあります。
a0281133_19364684.jpg

山辺高校の前を通り過ぎその先がカフェミモザガーデンになります。










[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-12 19:38 | アクセス

温泉


カフェの近くは、いい温泉が沢山点在しています。
一番のお勧めはお亀の湯
曽爾高原にあります。このお風呂の露天風呂は絶景です。

HPはこちら→★
a0281133_21142616.jpg


あきのの湯も泉質がよかったです。
景色はお亀の湯ほどではないですが、プールもあって家族で楽しめそうですね。

HPはこちら→★

渓谷をドライブしながら温泉もいいですね。
a0281133_19381392.jpg


[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-12 14:58 | おすすめスポット

紅茶のパンナコッタ


お菓子作りの上手なスタッフKちゃんのパンナコッタがメニューに加わります。
自家製のカラメルソースとメイプルシュガーが絶妙!!
美味しく出来ました(^^)v
a0281133_2144533.jpg


昨日の庭仕事
物凄い落ち葉をブロアで掃除
a0281133_1948461.jpg

桜井に出来たまほろばキッチンのお花が安くて
ついついいろいろ買ってしまいました。

こんな色の葉牡丹もあるのですね。
大株になって欲しい
a0281133_19505990.jpg

ビオラがもりもり咲いています。
うちでは春にならないと貧相なままなのに・・・
a0281133_19534226.jpg

なのでもう少しビオラも増やしておきました。
a0281133_19544871.jpg

ビオラの間に変わった葉っぱのラベンダーも植えました。
a0281133_19553467.jpg


まだいろいろ植えていますが、次回に。

この庭は本当に植えこみやすいし植物がよく育つ。
きっとここに住んでいたら、1日中庭に居るだろうな~!私

a0281133_2024623.gif












[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-06 20:04 | メニュー

インテリアが変わりました。


先週の日曜日にanranjyuさんにカフェの飾りつけをお願いしました。
私も行きたかったのですが、外せない用事がありまして。。。

d0083761_19562921.jpg

それでやっと今日見に行ってきました。
広い空間なので大きな瓶に木の枝をさしてあります。
d0083761_19583259.jpg

このアンティークな家具の上が一気に素敵になりました。

商品説明も丁寧にしてくれています。
d0083761_2011117.jpg
d0083761_2012897.jpg

このコサージュも彼女の手作り
d0083761_2032668.jpg

このトランクも私のツボでした。
d0083761_2041149.jpg

ツールボックスもこんな風に使うといいのよね~
d0083761_2051559.jpg

d0083761_2092967.jpg

扇風機の置いてた場所はこんな風に飾ってくれていました。
d0083761_209047.jpg


ただ雑貨を置いてるだけではなく、どの雑貨も彼女の手が加わっています。
小物は販売もしています。
値段はリーズナブルにしてくれています。

瓶の中身はこんなものが入っています。
d0083761_20115874.jpg

初日にお花が全部売れてしまったそうですが、
私も遠慮がちにこんなのお買い上げしてきました。
インクボトルとさびさびクリップです。
d0083761_2014346.jpg


私も刺激を受けて、あちこち置き換えてきました。
真似して、庭の小屋に置いてたさびさびのツールボックスをこんな風に
d0083761_20172491.jpg

d0083761_20175625.jpg

パスタマシーンはここに
d0083761_20181176.jpg


anranjyuさんのぶろぐはこちらから→★

今日は暖かく庭日和で、庭掃除と植込みもしてきました。
その様子は後日・・・


是非素敵なインテリアを見に行って下さいね(〃∇〃人)






[PR]
by mimosapapa2013h | 2013-12-05 20:41 | カフェの事


お料理好きのマスターが片田舎でゆったりとした時間の流れるカフェを作りました。


カフェ ミモザガーデン
a0281133_16433945.gif

洋裁教室ミモザガーデン
↓をクリックしてね!

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
アンティークボタンキコ(...
Simple and O...
アルカイック日日是好日
a cup of happy
mon dimanche...
tarmy ~お菓子&ハ...
kimamaniya*

外部リンク

タグ

画像一覧

ブログジャンル

レストラン・飲食店

以前の記事

2017年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...