パープルの取材に来ていただきました。


今日はパープルの取材が来ていました。
朝早く針まで車を飛ばし、お店の中をいろいろ模様替え

実は、先日生徒さんから素敵な家具を頂きました。
わざわざここまで運ぶ手配をしてくださったのです。

私は中々こちらに来れないので、やっと写真を撮る事が出来ました。
a0281133_2023729.jpg

本当に重たい重厚な家具です。
またこの場所にぴったりで驚きました。
先日のパスタマシーンや電算機もここに飾ってみました。
a0281133_204428.jpg

ガラス絵もここにピッタリ合いました。
a0281133_208481.jpg

オリーブオイルも何だかお洒落に・・・
a0281133_2095565.jpg


さて、取材の話に戻ります。
ライターさんとカメラマンとお2人で来てくださいました。
a0281133_20122250.jpg


池の向こう側からの全体写真も撮ってくれていました。
a0281133_20163382.jpg


こんなアングルも初めてです。
さてどこから撮ったでしょうか???
a0281133_20175196.jpg


実はお隣は、荒れ果てた廃墟です。
汚いとばかり思っていましたが、先日遊びに来てくれたuedaさんが
この建物を見て、かっこいいと言ったのです。
a0281133_2023372.jpg


私は今日初めて見ましたが、ここも上手くリフォームしたらいい感じかもしれないね。
a0281133_20251455.jpg

窓から森が迫っていました。
a0281133_20254518.jpg

いろんな方が集まって来てくれたらと思います。


最初は治安の悪いところかなと思っていましたが、
横の高校生もみんな挨拶して通ってくれるし、ご近所さんも皆さん親切な方ばかりです。

ブログの方ばかりでは平日などは成り立たないので、
地元に溶け込もうと一生懸命になっているミモザパパです。

腕の痛みは首の頸椎から来てるもので、まだもうしばらく治療は続きますが
今日パープルさんにランチを出して、
何とかランチも出せそうなので、土曜日あたりから限定で出していきたいと思っています。
イヴ先生に教わったアボカド豆腐も上手になりました。
a0281133_2035231.jpg

デザートはアイスクリームのオリーブオイルがけです。岩塩をかけていただきます。

a0281133_20471821.jpg

どのくらい出るものかわかりませんので、
予約していただけたらと思います。

予約はこちらから↓



どうぞよろしくお願いします。











[PR]
# by mimosapapa2013h | 2013-04-25 20:59 | カフェの事

カフェの様子


ブログを見て何人か来て下さり有難うございます。

しかし平日はかなり暇そうです。
いろんな事を考えていかないといけませんね。

カフェのインテリアも少しずつ増えています。
uedaさんで調達したレトロな扇風機
a0281133_2074316.jpg

パスタマシーンも
a0281133_2095252.jpg

少しずつお気に入りを増やしていきたいと思っています。











[PR]
# by mimosapapa2013h | 2013-04-21 20:12 | カフェの事

ミモザパパピンチ!


今日は朝から起きるなり肩が痛いとのたうちまわるミモザパパ。
えー!私、今日は教室だし@@
82歳のおじいちゃんにペインクリニックに車で送迎してもらい、
首に注射してもらい、痛み止めを出してもらい、痛い痛いと言いながら
今日は外せない用事を済ませ、その足でおじいちゃんに針まで送ってもらう。

その間何度も家に電話σ(--#)
今日は4人の生徒さんだったので、私は結構必死だったのに、チャイムは何度もなるわ、
電話もあちこちからかかるわ、落ち着かなくて本当に申し訳ない<(_ _)>

教室が終わって針までお迎えに。
今日はスタッフのみんなが来てくれて、マスターの居ない分頑張ってくれました。
が、今日はお客さん0 @@

何か昨日は大喜びで今日は大落ち込みで、他人事のようだけど
本当に大変やね~~!

まだ帰ってから、大失敗してくれてまたまた車で走るはめに。
内容は書きませんがι(`ロ´)ノ

で、昨日の大喜びだった看板
皆さんに手を差し伸べてもらって本当に感謝感謝です。
a0281133_21101310.jpg


カフェの看板の様子はこちらから→★

大騒ぎしましたけど、夜には痛みは治まりましたので・・・

がれきを撤去したり、いろんな力仕事の疲労が蓄積したのでしょうね。











[PR]
# by mimosapapa2013h | 2013-04-16 21:29 | カフェの事

カフェオープンしました。


やっとこの日を迎えました。
ミモザパパの要望で、ひっそりのオープンでした。
身内やお友達に来ていただいて、ちょうどいい練習が出来たようです。
皆さんにお花や大きな苗木も頂いて
本当に有難うございました。
a0281133_20111859.jpg

昨日・今日とブログを見てくださった方が何人も来てくれました。
皆さん声をかけて下さって、暖かい方達ばかりで嬉しかったようです。

本当に有難うございました<(_ _)>

今日は、お店が始まる前にuedaさんで買った古道具を並べに行ってきました。

a0281133_2025296.jpg

ニッチの背が高いので飾るのに苦労していましたが、
ちょうどいい高さの物を、uedaさんに勧めてもらい不思議とぴったり収まりました。
a0281133_2026458.jpg

私のお気に入りは、ハーモニカ
a0281133_20322070.jpg

a0281133_20324731.jpg

壁にかけるワイヤーのようなものも掛ける場所は決まりましたが、
留めるものが無くて、今日は断念しました。

これで少しお店らしくなってきました。
a0281133_20355524.jpg











[PR]
# by mimosapapa2013h | 2013-04-14 20:38 | カフェの事

カフェ情報

<ランチ&カフェ> 

ランチは予約優先になっています。 ご予約は前日までにお願いします。

営業時間   11:00 ~ 17:00   定休日  水曜日 第4木曜日

090-8535-2817  *メールでのお問い合わせはこちらから→ 

奈良市都祁友田町(つげともだちょう) 938-15 山辺高校の東隣です。

地図はこちら→★


<アクセス>

天理東インターからの行き方はこちら→

西名阪を使わずに天理ダムを通って行く方法はこちら→



[PR]
# by mimosapapa2013h | 2013-04-14 14:13 | カフェの事

小屋周りのガーデニング


一応、小さな声で・・・(明日オープンしますので)
今日は小屋の周りを充実させようと、朝から針まで行ってきました。
ミモザパパとお父さんが作った小屋を引きで
a0281133_20113135.jpg

いつも行く古道具屋さんで、格安枕木を2本買って置いてみました。
a0281133_2011561.jpg

この丸いセメントで出来た蓋のようなもの、
先日ナチュラルハーモニーさんが見つけて「これ使えるわ」って教えてもらったもの
物凄く重くて、ごろごろ転がしてここに置いてもらいました。
なかなかいい雰囲気です(^^)v

バラの先生に頂いたバラは、この枕木の後ろに植えてみました。
a0281133_20151255.jpg
a0281133_20251016.jpg

残ってた木片も建ててみました。
a0281133_2024013.jpg


小屋をツートンに塗ってみました。
a0281133_20313712.jpg
a0281133_20315043.jpg

頂いたナスタチウムを鉢植えにして小屋に入れてみました。
ここは寒いのでもうしばらく小屋で待機してもらいましょう。
a0281133_2032137.jpg
a0281133_20321023.jpg

何か今日1日で一気に小屋周りがにぎやかになりました。
それにしてもこんなに贅沢に苗を植えこむことが出来て、
本当に有難うございました。
これ全部買ってたらとんでもない事でした。









[PR]
# by mimosapapa2013h | 2013-04-11 20:40 | ガーデニング

ガーデニングとカフェメニュー


カフェの方 もそろそろオープンで最後の佳境に入っています。
今日は寺田農園さんさくらんぼさん、昔からの友人のTさんが娘さんと
来てくれました。

さくらんぼさんもラベンダーの苗を沢山持って植込みを手伝いに来てくれました。
彼女は自宅で沢山のラベンダーを育てているのです。

寺田さんはブログに載せんといてや~~!
と言ってましたが、嬉しかったので載せずにはいられません。
d0083761_20172219.jpg

パンジー・ビオラなのであと1か月ほどしか持たないと思いますが、
一気に綺麗な庭になりました。
d0083761_20291791.jpg

あと沢山のラベンダーもお祝いで頂きましたので、
それも一緒に、4人でダーッと植えこんでいきました。
レンガの小道はタイムとワイルドストロベリーを
a0281133_20505827.jpg

気が付いたらもうお昼です。

カフェではTさんの娘さんがサンドウィッチの作り方を教えてくれていました。
a0281133_20343128.jpg

私はよくミシンの手が綺麗。と言いますが、
彼女のお料理は本当に丁寧で綺麗な手でした。

将来お母さんと自宅でカフェを開きたいと言ってました。
絶対出来るわ!完璧だもの(^^)v
a0281133_20365052.jpg


お昼を挟んで寺田さんは次のお仕事へ・・・
3人で残った苗を植え付けていきました。
それにしても広いσ(--#)

ミモザパパはここにバーベキュースペースを作りたいらしい。
全面お花畑なんて到底無理なので、
またゆっくり考えていきます。
a0281133_20424348.jpg


建物の下は雨のかからない広いスペースになっています。
ここもいろんな方に利用してもらえたらいいなと思います。
またお声をかけて下さいね(*^_^*)

やっとこさメニュー表も出来ました。
やりだしたら早い私ですが、どんだけ考えてるのと言うくらい
時間がかかりました。
写真が難しい!何度撮りなおしたことか。
a0281133_20492734.jpg










[PR]
# by mimosapapa2013h | 2013-04-08 20:52 | カフェの事

オリーブの苗とブルーベリーと


先日、どなたか苗を分けてください。と書いたところ
何人か苗を自宅に届けて下さったり、
現地へ植込みに来てくださった方もあり、ただただ感激しています。

バラの先生は、ご自宅で育てた苗を沢山下さって、
うちに合った(手入れのあまりいらない)バラも手配してくださいました。

小屋周りのフェンスに絡ますのにぴったりのバラです。
有難うございます。
皆さんに見てもらえるようしっかり花を咲かせたいと思います。


さて今日は、以前教室に来てくださったお2人が植込みに来てくれました。


a0281133_18342592.jpg

Kさんはガーデニングやさんにお勤めしています。
Sさんは住宅メーカーにお勤めで、お客様の植込みもたまにされるそうです。

まあなんて力強い助っ人でしょう@@
でも、昼から雨予報だったのであまり長い時間出来ませんでしたが・・・
レンガの小道にタイムを植えてくれています。

a0281133_18241137.jpg


ブルーベリーを何本か植えこみました。
道路側のグリーンベルトにオリーブを植えました。
小さな苗ですが、その方が育てる楽しみもあるし何より気持ちが嬉しくてヽ(´▽`)/
a0281133_18404099.jpg


小屋も出来てるでしょう。
中に棚を付けてもらって、もう少し色を乗せるつもりです。
もうすぐオープンなので急ピッチでいろんなことが進んでいます。

広い道に面していますが、のどかな場所です。
散歩で通りがかった人達が、暖かい声をかけて下さいます。
皆さんの癒しの場になれたらいいなと思います。









[PR]
# by mimosapapa2013h | 2013-04-06 18:51 | ガーデニング

小屋づくり頑張ってます。


お義父さんも、針まで30分の距離を頑張って来てくれています。
小屋づくりをお願いしています。

基礎だけで見たらかなり小さい感じ。
でも90×180㎝が一番作りやすいサイズで、もう時間も余裕もないので
取りあえずこの大きさで作って、あとから増築していくかも・・・
a0281133_20162644.jpg

で、柱も建って
a0281133_20191625.jpg

a0281133_20205259.jpg

裏面を貼ったら、そんなに小さくもない感じ
a0281133_20222985.jpg

ノミで彫りこんで
a0281133_20231120.jpg

ぴったりいきました。
a0281133_20241043.jpg

裏面を貼った時点で材料が無くなり、今日はここで終了です。
ここは田舎なので、HCで材料もあまり揃いません。
a0281133_20244755.jpg

私は小屋の前にレンガを置いてみました。
a0281133_20282183.jpg

先日頂いたレンガです。
真砂土を沢山入れてくれているので、れんがも置きやすい。
掘る事もいらないし、地面も真っ直ぐだし、
あっという間にこんな感じで置けました。
a0281133_20295632.jpg

昨日は道路側も少しレンガを乗せてみました。
↓はミモザパパが1人で置いていたレンガ
少し曲がっているのは目をつぶるとして・・・
a0281133_20344911.jpg

手前の所にもレンガがあったほうがいいかも、という事で
セメント練ってれんがを置いてもらいました。
a0281133_20363059.jpg

頂いたプリペッドと
これまたナチュラルハーモニーさんに頂いた這性のローズマリーを植えこんでいきました。
a0281133_20364283.jpg

植えても植えてもまだまだって感じですが、
うちにあるものも少しずつ移植していこうかな。

どなたか要らなくなった低木や余ってる苗など譲っていただけませんか?











[PR]
# by mimosapapa2013h | 2013-04-02 20:48 | ガーデニング

がれきの撤去


お店の真横のがれきの入った土の部分
ここにハーブでも植えようかと思っていましたが、
お店前の駐車場は停めにくく、この部分を回転場所に使った方がいいみたい。

それに下に植えるところが沢山あるので、土の部分を減らした方が
管理も楽だし・・・
a0281133_2005071.jpg

最初はこの土の量は倍くらいあったのですが、
ミモザパパがせっせとがれきを処分してこの量になりました。
しかしまだまだ相当な量です。
a0281133_21501894.jpg

手っ取り早く、南部開発でコンテナを借りて撤去することにしました。
最初、湿った土だし人の手では無理ですよ。
量も6トンほどあるでしょう。と脅かされていました。


でも、なるべく費用もかけたくないし何とか自分たちの手で。
週末には息子も来てくれるといってるし、
とりあえず今日は、私とミモザパパと2人で


トラックが昼前に来ましたが、コンテナを坂で下すことは無理という事で断念
a0281133_21542937.jpg

とりあえずお店の前に置いてもらって、
a0281133_2156158.jpg

せっせと掘って
あら、なんか早いかも@@
a0281133_2157131.jpg

いろんなものが埋まった汚い土ですが
a0281133_21581579.jpg

a0281133_22293877.jpg

あれよあれよと掘り進め、気が付いたら半分以上撤去していました。
途中スタッフのKちゃんMちゃんがボランティアでお店のお掃除に来てくれて
激励してくれて<(_ _)>

今日はここまで終わりです。
a0281133_2211492.jpg


午前中はお義父さんと小屋づくりもしてましたし、
ミモザパパとレンガはりまでしてました。

よく働きました~!でも最近はPCの前にばかり座ってるので、
たまに1日外も楽しかった~♪

小屋づくりの様子はまた次回・・・
結構進みました(*^_^*)


ワッフル、可愛く出来ました。
a0281133_228764.jpg


昨日はミモザパパの知り合いが沢山来てくれて、
スタッフの方達も、見に来てくれてちょっと実践。
皆張り切ってくれています。
それにこたえられるよう、庭も早く綺麗にしてオープンさせたいと思っています。










[PR]
# by mimosapapa2013h | 2013-04-01 22:10 | ガーデニング


お料理好きのマスターが片田舎でゆったりとした時間の流れるカフェを作りました。


カフェ ミモザガーデン
a0281133_16433945.gif

洋裁教室ミモザガーデン
↓をクリックしてね!

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
アンティークボタンキコ(...
Simple and O...
アルカイック日日是好日
a cup of happy
mon dimanche...
tarmy ~お菓子&ハ...
kimamaniya*

外部リンク

画像一覧

ブログジャンル

レストラン・飲食店

以前の記事

2017年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...